アーカイブ

Profile

サスペンションリペアショップ『moto AZURE』のブログ モトクロス選手としての経験をもとにオフロードバイクのサスペンションリペアショップとして営業中。

専門誌『ガルル』『ダートスポーツ』『バックオフ』などのHow toコーナーでも取り上げられている。

過去ブログ


過去に書いていたブログは現在も残しています。
こちらもご覧ください。

ブログランキング参加中!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
クリックお願いします!!
tracker

facebook

twitter

  • RMX250-SJ14Aのエンジン


    RMX250-SJ14Aのエンジン、クランク分解。

    オーバーホールしてから6年ぐらい経過したそうです。

    ガタ、変磨耗が無い限り、部品再使用との依頼。

    フライホイールを外した所、クランクシールから黒いオイル状で垂れがありました。

    ステーターケースを止めるネジ穴にも、磨耗してネジがスムーズに入りません。

    タップ立ててもネジ山が少なく、噛み込みが悪く、ヘリサート加工する事にします。

    ドリルで穴加工し、ネジスクリューを嵌め込み、ネジ部を再生。

    RMXの車体からエンジンを下ろし、

    クランク分解。

    今回分解したRMXの磨耗度はコンロッドにヨウ方向にガタが見られ、ピストンのピン穴以下に立て

    傷がチョット見られます。この辺は金額の張り、負担も大きいですが、新品に交換したい所です。

    クランクケース中は思ったより、綺麗でしたが、ミッションベアリングに回転重さが有り、

    交換します。

    クラッチ部分のバリやギヤなどのバリが出てギヤオイルに混ざりベアリング内に詰まり

    動き悪くします。


コメント