アーカイブ

Profile

サスペンションリペアショップ『moto AZURE』のブログ モトクロス選手としての経験をもとにオフロードバイクのサスペンションリペアショップとして営業中。

専門誌『ガルル』『ダートスポーツ』『バックオフ』などのHow toコーナーでも取り上げられている。

過去ブログ


過去に書いていたブログは現在も残しています。
こちらもご覧ください。

ブログランキング参加中!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
クリックお願いします!!
tracker

facebook

twitter

  • CRM250RR-オイルポンプ


     『CRM250RR』のエンジンオイル(2サイクルオイル)が早く無くなると。

    そして、走ると下側に向いてるミッションブリーザーパイプからオイルが垂れてくるのだそうで、

    使用状態を聞き、原因が分かりました。

    ミッションオイル量は決まっていて、増えることは無く、走ってパイプから垂れてくる事は、

    オイルが多いからなので、増えるのはクーラント漏れ、2サイクルオイル漏れが有りえる事で、

    ミッションオイルを抜くと状態が分かります。

    今回はオイルポンプに原因が!

    ミッションオイルチェックレベルのボルト外し、青緑のオイルがあふれ出てきました。

    ここからギヤオイルが出てくれば、入ってる量はOKです。

    この場合、違う種類のオイルが出てます。

    オイルポンプを外すと素直にポンプが抜けます。

    抜けてはいけないのですが。

    ギヤオイルドレーンから本抜きで、ギヤオイルではないオイルが出てきました。

    2サイクルオイルがミッションオイルと混ざり2サイクルオイル色のままでした。

    ついでにクラッチケースの段つきも見ておきます。

    外したクラッチ単板(ディスク、フリークッション、ドリブンプレート)の状態も確認。

    上にオイルポンプギヤ(ナイロンギヤ)は欠けていません。

    オイルポンプ左、新品。

    右のポンプのシャフトは外れています。

    シャフトの入るオイルシールが駄目になり2サイクルオイルがミッションケースに混入して仕舞います。

    シールだけは部品がありません。


コメント