アーカイブ

Profile

サスペンションリペアショップ『moto AZURE』のブログ モトクロス選手としての経験をもとにオフロードバイクのサスペンションリペアショップとして営業中。

専門誌『ガルル』『ダートスポーツ』『バックオフ』などのHow toコーナーでも取り上げられている。

過去ブログ


過去に書いていたブログは現在も残しています。
こちらもご覧ください。

ブログランキング参加中!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
クリックお願いします!!
tracker

facebook

twitter

  • 引き続きCRM250AR


    CRM250RmのフォークもOH終わり、取り付ける準備を。

    今付いてるダミーのフォークを外し、OHしたフォークの組み付け。

    その前にステムの動きを調べてみると、早く左右に動かすと分かりずらいですが、ゆっくり、

    例えば、ステムベアリングのロラー2個分動かすつもりですると、

    左右に振り動きのよい物はスルスルとし錆びやグリス切れはローラー分変な感じがして分かります。

    組んだホークそのままにし、

    ステムベアリングを取り出しました。

    トップベアリングは少し錆びが見え、グリスも抜けてます。

    左右に振った時に感じるローラー1つ分の傷みがここにありました。

    ロアー部分もグリス切れ、

    ここは下からの圧力がとても掛かる為、グリス切れはステアーに不快感が感じられてきます。

    綺麗にウエスで拭きあげてグリスをたっぷりと塗りこんで組み付けします。

    最後のステム締め込みはメーカー指定の締めトルクないしは、熟練な締め込みが必要。

    さて、次は、クランクシールの交換をします。


コメント