アーカイブ

Profile

サスペンションリペアショップ『moto AZURE』のブログ モトクロス選手としての経験をもとにオフロードバイクのサスペンションリペアショップとして営業中。

専門誌『ガルル』『ダートスポーツ』『バックオフ』などのHow toコーナーでも取り上げられている。

過去ブログ


過去に書いていたブログは現在も残しています。
こちらもご覧ください。

ブログランキング参加中!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
クリックお願いします!!
tracker

facebook

twitter

  • CDI交換(XR125)

    2012-11-26 | カテゴリー : エンジン系 | No Comments |
    タグ : , , ,

    CDIが不具合でした。

    エンジン不調の原因もいろんな角度から考えるんですが、シリンダーの圧縮がどうかとか、

    キャブの具合もどうか、配線ハーネスが?、ステーターコイルは?、サイドスタンドスイッチは?、

    それぞれが独特の症状があるのに、そのすべてが問題なく電気関係ぽい症状しか考えられずCDIを交換して。

    具合はOK!

    具合が悪かった症状は、すぐエンジンが掛かるが、ちょっと走るとストンと止まる、また掛かる、

    何回も同じ状態が続いていました。

    CDIカプラーコネクタからの線を触るとストンと止まりの繰り返し、新品カプラーに交換して配線も新しくしCDIに挿し再度始動、

    線を触るとまたストンと止まる、これはCDIカプラー内が問題と判断。

    新品CDIに交換となりました。

    交換後は普通通り、問題なく走行しています。


コメント