アーカイブ

Profile

サスペンションリペアショップ『moto AZURE』のブログ モトクロス選手としての経験をもとにオフロードバイクのサスペンションリペアショップとして営業中。

専門誌『ガルル』『ダートスポーツ』『バックオフ』などのHow toコーナーでも取り上げられている。

過去ブログ


過去に書いていたブログは現在も残しています。
こちらもご覧ください。

ブログランキング参加中!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
クリックお願いします!!
tracker

facebook

twitter

  • VT250もステムOH


    1

    VT250のステムはボールベアリング仕様です。今回は錆びでの交換ではなく、センターガタが激しいための依頼です。

    ボールベアリングは錆びもでますが、ボール面がレースを叩き、それも自然なうちにすが、ハンドルセンターにガタが出やすいので

    ガタが出たらベアリングとレースとも交換します。

    2

    ロアーもグリスは付いていました。錆びは無いようです。

    3

    車体から外したステム本体。

    インナーレース、アウターレースとあり、両方でベアリングを挟み込むので当たる面が綺麗でなくては

    スムーズに回転できません。錆びは大敵!

    4 

    ベアリング自体も錆び、磨耗、傷があるようです。

     

    5

    ステムのレースにグリスはかなり付いているんですが、ベアリングの回る部分は磨耗しているようです。

    ここもベアリングの当たりが強かった部分にポンチマークの様にヘッコミがありります。

    すべて新品に交換、組み付け始めます。

    スムーズにハンドルが動かせるのは気分いいです!


コメント