アーカイブ

Profile

サスペンションリペアショップ『moto AZURE』のブログ モトクロス選手としての経験をもとにオフロードバイクのサスペンションリペアショップとして営業中。

専門誌『ガルル』『ダートスポーツ』『バックオフ』などのHow toコーナーでも取り上げられている。

過去ブログ


過去に書いていたブログは現在も残しています。
こちらもご覧ください。

ブログランキング参加中!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
クリックお願いします!!
tracker

facebook

twitter

  • ヤマハ セロー223 ヘッドガスケットから漏れ


    ヤマハ SEROW223 ヘッドガスケットから漏れ

    ヤマハ SEROW223の、ヘッド周りからオイルが滲んでいると言う事で入庫されました。

    依頼されている部分とは、違う部分の故障が発見されました。

    ヤマハ SEROW223 ヘッドガスケットから漏れ

    確認するとバルブのクリアランスを調整するカバーのガスケットが劣化したようですね。

    とりあえず預かり、朝店に来てみると、床にオイルが滴っていました。

    場所から推測するとチェーンライン、チェーンに油を付け過ぎたか、はたまた違う要因か。

    チェーンだとしたら垂れすぎなので、もしやあそこか?と、確認すると。

    ヤマハ SEROW223 ヘッドガスケットから漏れ

    ドライブミッションのオイルシールが緩くなり、外れかけていました。

    このオイルシールはドライブスプロケットが付いてるおかげで、内圧が上がってもシールが飛び出ない様になっています。

    ここからオイルが漏れていたのですね。

    よくこの状態で走っていましたね。

    ヤマハ SEROW223 ヘッドガスケットから漏れ

    パーツが届くまでオイルが漏れますので、先にオイルを抜いておきます。

    あれだけ漏れていましたのでオイルも既定の1000mlの半分程しか入ってませんでした。

    こういう状態の時は、同時にシフトのオイルシールも交換した方がいいですよ。


コメント