アーカイブ

Profile

サスペンションリペアショップ『moto AZURE』のブログ モトクロス選手としての経験をもとにオフロードバイクのサスペンションリペアショップとして営業中。

専門誌『ガルル』『ダートスポーツ』『バックオフ』などのHow toコーナーでも取り上げられている。

過去ブログ


過去に書いていたブログは現在も残しています。
こちらもご覧ください。

ブログランキング参加中!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
クリックお願いします!!
tracker

facebook

twitter

  • ホンダ スマートデュオ AF56 クランクベアリング & エンジン腰上 オーバーホール


    ホンダ スマートデュオ AF56 エンジン腰上 オーバーホール

    ホンダ スマートデュオ AF56のエンジン オーバーホールの修理で入庫しました!

    クランクベアリングからの異音が相当凄かったです。

    このバイクはエンジンオイルの交換を怠るとクランクベアリングからの音が大きくなったり、ピストンのカラカラ音がしだします。

    たまには原付のエンジン オーバーホールの記事を書こう!と思ってたんですが、サクっと終わらせようとしていた為、写真を撮らずに熱中しちゃいました。

    ホンダ スマートデュオ AF56 エンジン腰上 オーバーホール

    このエンジンはスマートデュオ以外にも、ズーマーやクレアといったホンダの代表的なマシンのエンジンとほぼ一緒の様です。
    通常の原付のエンジンはクランクケースは横割りなんですが、このエンジンは縦割りです。
    ですので、仮にシリンダが焼きついた場合、クランクケースとシリンダが一体してますので、部品自体も高い、およそ3万円ぐらいします。

    ホンダ スマートデュオ AF56 エンジン腰上 オーバーホール

    ただ、今回シリンダに傷は無く、クランクベアリングの異音だけでした。
    ピストン以外の交換だけで済みました。
    左側のベアリングは交換できるのですが、右側のベアリングはクランクシャフトと一体型ですので、アッセンブリでの交換。

    ですのでこのエンジンはオイル交換を怠ってはいけないのです。

    ホンダ スマートデュオ AF56 エンジン腰上 オーバーホール

    ピストンをシリンダに挿入して。

    ホンダ スマートデュオ AF56 エンジン腰上 オーバーホール

    クランクケースを閉じます。

    ホンダ スマートデュオ AF56 エンジン腰上 オーバーホール

    タイミングチェーンを入れます。

    ホンダ スマートデュオ AF56 エンジン腰上 オーバーホール

    タイミングは、フライホイールを取り付け、合いマークを確認。

    ホンダ スマートデュオ AF56 エンジン腰上 オーバーホール

    カム部分の合いマークは線で確認します!

    全て組み、エンジンを載せ、快調に乗って帰られました。


コメント